50歳 女性 Aさん

xxxxx症状xxxxx

35年前にメニエール病発症。

身体が疲れてきたり、ストレスが強いと悪化する。

また、くもりの日に悪化しやすい。

今回は一ヶ月前から悪化し始めた。

仕事が忙しく、台風も相まって、聴力が落ち、高音の耳鳴りが酷くなり、回転性のめまい、吐き気、嘔吐などの症状が出現した。

その他の症状としては、肩首のこり。

xxxxx治療xxxxx

問診より、自律神経の異常が原因で起こっている病だと考え治療を行った。

また弱りが出てきやすい年齢でもあり、更年期の症状も訴えられていたので、年齢的な身体の弱りも少なからず関与しているのでそちらも意識しつつ治療を行った。

xxxxx治療経過xxxxx

(1診目)

治療前に訴えられていためまいは半分くらいになる。

耳鳴りはなんとなく小さくなった気がするとのこと。

(4診目)

治療後一週間めまい無く過ごせた。

頭痛と肩凝りが気になる。

(5診目)

めまいはとりあえず出ていない。

耳鳴りはかなり改善。常に小さい音は聞こえるが大きな音はなくなった。

(9診目)

仕事忙しくなり肩凝り、疲れが増えた。

前ほどではないがめまいが出現する。

今回は、マッサージ治療もしてほしいとのことでマッサージも行う。

肩凝りなどはかなり改善。

(10診目)

前回治療後からは全くめまい無くなる。仕事が忙しくてもめまい症状なし。

(現在)

最近のメニエール病の症状は特になし。

悪天候による悪化もなく、仕事が忙しい時期も悪化無く過ごせています。

xxxxxまとめxxxxx

自律神経の治療を進めて症状を緩解させることができた症例です。

また、めまい症状がマッサージで緩解したのも上半身の気の滞りをうまくとれたからだと考えています。

引き続き症状が再発しないよう気をつけて治療を行っていきたいと思います。

xxxxxxxx

お困りの症状がございましたらいつでもご連絡下さい。

相談だけでも大丈夫ですよ。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
肩こり・腰痛(ぎっくり・急性)・鬱病(うつ病)・自律神経失調症から、
頭痛・生理不順・PMS(月経前症候群)・不妊治療の婦人科疾患、
がんやパーキンソン病、ALSなどの難病にも鍼灸治療をぜひどうぞ。

● 針灸治療院いっきゅう ●

・電話番号:052-325-5014
・営業時間:9:00~12:00、17:00~21:00 (休診日:木・日)
・住  所:名古屋市西区市場木町401 庄内公園朝日マンション101
・ HP :http://www.shinkyu-ikkyu.com/
・facebook:https://www.facebook.com/1678388329062052/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/