こんにちは!

いっきゅうの小野です。

今回は前回の続きです✋

前回のブログを見られてない方はこちら↓

http://www.shinkyu-ikkyu.com/archives/1176

今回は自分の見解を話していこうと思います。

まず、大まかにこの方が良くなった要因を3点。

① 性格や行動。

② 自己把握ができている。

③ 治療を続けること。

まず、①性格や行動。

・ちゃんと自分の意見や意思を伝えれる。

・行動がアクティブ

・ポジティブ

なんとなく僕が思うこの患者さんのイメージです。

どちらかと言うと前向きなイメージがすごくあって、とても良い性格してるなと感じていました。

② 自己把握ができている。

前回のブログの患者さんが書いてくれた文章にもあった様に、

針灸をしての変化をちゃんと感じて言語化できています。

・体温が上がったのか暖かく感じる。

・冷え性が改善したようにも思える。

・体調のことを気にする時間が減った。

曖昧な表現もあるかもしれませんが、

“なんとなく変わった気がする”

という考え方は重要です。

自分の症状を10段階評価して、10が9になった変化に気づけるかは凄く大事です。

大病を患った人は特に大事な考えです‼️

③治療を続けること。

これもめちゃくちゃ大事な考えです‼️

・最初は実感する様な変化はなかった。

どうしても早く治したい!今の状況を打開したい!

と仰っていましたが、回を重ねるごとに良くなっています。

と思っている方は焦り始めます。

そうすると、一回の治療で変化がないからと、ドクターショッピングに走ります。

いろんなところに1、2回行って効果がなければ違う院にコロコロ変える。

良くならない人の典型的な流れです。

当院は問診を細かく行っていますが、それでも一回の治療でその人の事は全部はわかりません。

回数を重ねることによって、その人の性格や環境、身体の状態がわかってくるんです。

なので、一度行った院は印象が悪い院を除いて、最低3、4回は頑張って行ってみましょう‼️

・まとめ

鍼灸の治療での変化はあったと思いますが、

先ほど書いた3点が劇的に良くなった要因なのかなと考えています。

① 前向き思考

② 自分の身体の状態を把握し、悪い点ばかり見つけるのではなく、小さな変化でも良い点を見つける。

③ 効果が実感できなくても、3、4回は頑張ってみる

治療を受ける方は、ここら辺を大事にしていただけたら良いのかなと思います。

治療は二人三脚です‼️

治療家側も頑張って治療しますが、日常生活で悪い習慣があると悪影響があります。

他力本願ではなく、自分も変えよう‼️とする意識も大切です✨

お腹痛いのにポテトチップス食べてばっかじゃダメですよね😭

一緒に治していくのが基本です‼️

頑張らずに、頑張りましょう✨

相談等ありましたら気軽にどうぞ↓

https://lin.ee/WQ6dGIY


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
肩こり・腰痛(ぎっくり・急性)・鬱病(うつ病)・自律神経失調症から、
頭痛・生理不順・PMS(月経前症候群)・不妊治療の婦人科疾患、
がんやパーキンソン病、ALSなどの難病にも鍼灸治療をぜひどうぞ。

● 針灸治療院いっきゅう ●

・電話番号:052-325-5014
・営業時間:9:00~12:00、17:00~21:00 (休診日:木・日)
・住  所:名古屋市西区市場木町401 庄内公園朝日マンション101
・ HP :http://www.shinkyu-ikkyu.com/
・facebook:https://www.facebook.com/1678388329062052/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/