2022年12月の一覧

年末年始の休診日のお知らせ

バンザイをするウサギのイラスト(卯年)

 

こんにちは!

針灸治療院いっきゅうの小野です。

 

遅くなりましたが年末年始の休診日のお知らせです。

12月29日(木)~1月3日(火)までお休みさせていただきます。

 

12月28日(水)は午後8時まで診療しております。

1月4日(水)から通常診療となります。

 

今年もあと少し!

お互い暴飲暴食には気を付けましょうね!笑

よいお年をお迎えください(^^)

胸苦しい、息が吸いにくい症例

こんにちは!

いっきゅうの小野です。

今回の症例は、胸苦しく、息が吸いにくい。

という症状に困ってる患者さんの症例です。

今の時代、同じ症状でお困りの方が多いと思います。

sさん 40代 女性

主な症状

胸苦しい、息が吸いにくい。(排卵時に症状が出る)

側頭部の頭痛、3〜4年前から爪が剥がれやすくなった、生理痛が若干強め。生理時の出血が少ない。

治療方針

基本的に主訴はストレスの蓄積によって症状が起こっているが、そのストレスによって血の消耗及び、血の滞りが生じ、胸苦しい症状以外の症状が出現していると考えた。

治療としては、自律神経を調節しつつ、血の滞りを取るようにツボを選穴し、治療を行った。

治療経過

治療一回目

治療直後は身体が少し軽くなる。

主の症状は排卵時にならないとわからないので経過観察。

治療三回目

二回目の治療後生理。生理痛ほぼ無し。生理の出血量増加。以前の生理は出血が2〜3日で終わったが今回は4〜5日と長くなった。

初診から三診まで頭痛、疲労感無し。

治療五回目

四診以降に排卵日あり。今回は排卵時の胸苦しさはほとんど無くなる。以前より身体が軽くなっているとのこと。

まとめ

この患者さんは7年前にギックリ腰で来られた患者さんでした。

その際は二回ほど鍼をして治ったのですが、その時に東洋医学的なお話とともに、鍼でギックリ腰が治った事を思い出してきてくださいました。

今の症状が早期に解決できたのは、治療方針がしっかりと合っていたからだと考えています。

コロナやテレビの情報操作、今の経済への不安などから自律神経の問題を抱える人が多いです。

鍼でその自律神経の症状は和らげられます。

肩が凝ったから肩に針を刺す。

腰が痛いから腰に針を刺す。

これは対症療法でしかありません。

根本的に治そうと思うなら、身体の中をもっと診ないといけないと思います。

鍼だけではなく、運動、食生活色々関わってきます。

症状にお困りの方は是非ご相談ください!

力になります!

▲TOPへ