2017年12月の一覧

年末年始のお休みのお知らせ

こんにちわ!

いっきゅうです!

 
年末年始のお休みが決定しましたのでご連絡させていただきます。

 
今年は、12/29~1/4までお休みさせていただきます。

 
年末年始の予約は混み合いますので、お早めに予約していただければと思います!

 
来院を迷っている新患の方は、年末になる前に連絡していただけるとスムーズに予約できます。

 
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

めまい / 脱毛



Gさん 40代 男性

 

主な症状

めまい・不眠症・頚肩痛

脱毛⬅上記の症状が改善されてから。

 

症状の経緯

仕事の内容が2か月前に変わり、ストレスが多くなり、起床時にめまい出現。日に日にめまいの回数が増え、嘔吐・吐き気を起こすようになり当院へ来院した。

不眠症の方は以前からあったが、めまいが出現してから肩の痛みが悪化し、肩の痛みのせいで更に眠りにくくなり、途中で起きてしまう。

   

治療

問診や体表のツボの状態、脈診、腹診などの情報から、

・自律神経の異常

・のぼせやすい

などを中心に治療を行った。

 

治療経過

1回目

基本的には、自律神経に対してアプローチ。

のぼせもあるので気を下ろすような治療を行い、家では頭を冷やし足は温めるよう養生指導を行う。

 

2回目

前回治療後はめまいは少し改善。

肩の痛みが少し改善されたため、不眠の方も少し改善したが、日にちが経つと戻ってしまう。

前回とほぼ同様な治療を行う。

 

3回目

治療後から3日くらい調子良い。

そこから段々戻っていく感じ。

前回と同様の治療を行い、肩の痛みに関しては、円皮針(針の付いたシール)を貼り効果が持続するようにフォローした。

 

 4回目

シールのおかげか肩の痛み、睡眠はだいぶ良くなる。めまいはほぼなく、頭重感がある。

 この頃から髪の毛の話が出る。

育毛剤や頭皮のマッサージをやっているのだがなかなか効果が出ず、髪の毛の抜ける本数が多いとの事だった。

 

5回目

前回の治療+お血(血の滞り)⬅脱毛の治療を行いながら様子を見る。

この時点でめまいは消失(多少頭が重いなどの違和感はあり)、不眠も消失。肩の痛みは時々あるくらいで以前より気にならない。

 

20回目

よく排水溝に髪の毛が溜まっていたが、最近取り除いていないことに気づいた。

同居している母親にも少し濃くなったと言われたとのこと。

 

まとめ

めまいはのぼせやすい体質の上に、仕事環境でものぼせやすい所での作業な為、気が上り過ぎて発症してしまったと考え、自律神経とのぼせの治療を行い、うまくいった。

脱毛に関しては、のぼせ、お血を中心に治療している所だが、遺伝的な要因もあるので様子を見ていきたい。とりあえず、抜け毛の方は治療前に比べてだいぶ減っているようなので順調に生えてくれると嬉しいです!

これからも頑張っていきます!

▲TOPへ