image

30代女性 Iさん

 

・主訴 チョコレート嚢胞・子宮腺筋症

幼い頃から現在まで生理痛が激しくあり、体調が悪いときには寝込むほどの痛みになる。

生理痛の痛みに異常を感じ病院を数件受診し、H26年にチョコレート嚢胞と子宮腺筋症の診断を受ける。

東洋医学的な治療も効果があると聞き、知り合いの紹介により当院を受診した。

 

・中医学的に見たIさんの身体の状態

小学生~高校生まで周りの子といい関係が築けずかなりストレスを感じていた。

またこの時から甘いものをかなり食べており脾、胃も弱らせていた。

社会人になってもストレスが溜まることが多く、頚肩部の凝りや頭痛、不眠などに悩まされた。

Iさんの生理の状態からみても血の滞りがかなり多くあった。

今までのストレスが気の滞りを生み、それらが血を滞らせ、その滞った血が子宮に溜まり、

塊となって主訴が出現したと考えた。

 

・治療

血の滞り(お血)をスムーズにさせるとともに気の滞りもスムーズにさせる治療を行った。

三陰交、足臨泣、後渓、合谷などにツボの状態に合わせ、治療を行った。

 

・治療効果

治療中にかなり眠たくなり、その日の夜はすぐに眠れた。

生理痛の痛み緩解。

生理痛時にいつも一日3回座薬を入れて痛みを我慢していた(効かないときもあった)が、

今回は1回のみですごく効いた。

 

・まとめ

幼い頃からのストレスが原因となりそれが気の滞りを生み、甘いものの過剰摂取により脾胃を弱らせ、

気の滞りをさらに促進させたことによって、血の滞りを生み、それが長い年月によって塊にさせ、

チョコレート嚢胞や子宮腺筋症という有形の邪を生んだ。

まだ治療をはじめて1か月程度ですが、嚢胞を小さくさせる為に頑張って治療をしていきたいと思います!

また、不妊治療にも繋がっていくことなので子供さんも授かることが出来たらなと思います!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
肩こり・腰痛(ぎっくり・急性)・鬱病(うつ病)・自律神経失調症から、
頭痛・生理不順・PMS(月経前症候群)・不妊治療の婦人科疾患、
がんやパーキンソン病、ALSなどの難病にも鍼灸治療をぜひどうぞ。

● 針灸治療院いっきゅう ●

・電話番号:052-325-5014
・営業時間:9:00~12:00、17:00~21:00 (休診日:木・日)
・住  所:名古屋市西区市場木町401 庄内公園朝日マンション101
・ HP :http://www.shinkyu-ikkyu.com/
・facebook:https://www.facebook.com/1678388329062052/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/