20代 男性 Wさん

xxxxx主訴xxxxx

xxxxx症状xxxxx

2年前からうつ病の診断。

仕事のストレスなどによって体調が悪化し、頭痛や首肩のこりが出現し、不眠症状も出現し始めた。

現在は安定剤と抗うつ薬を服用中。

また、食べると胃がもたれ、下痢になりやすい傾向にあり、口の周りに湿疹ができやすい。

天候にも左右されやすく、特に曇の日が悪化しやすい。

xxxxx治療xxxxx

問診から、主たる原因は自律神経が中心となっている病だと考えた。

また、昔から下痢になりやすい傾向もあり、胃腸の影響も受けていると考え、自律神経と胃腸に対して治療を行うことにした。

また、マッサージによる治療も希望されていたのでマッサージも行った。

xxxxx治療経過xxxxx

治療1回目

治療直後、全体的にリラックスでき、首肩がかなり楽になった。

頭痛、不眠は経過観察。

治療2回目

前回治療後、頭痛は強い痛みがなくなり、毎日あった痛みが前より減った。

不眠の方は安定剤も服用しているのでわからないが途中覚醒が減った気がするとのこと。

首肩は前回より良い状態。

治療5回目

頭痛はほぼ無し。ただ、曇の日は頭が重くなる。

不眠は前よりも良い。途中覚醒無し。

口の周りの湿疹が綺麗になる。

治療12回目

台風の影響で頭痛があったがそれまでは無し。

最近はよく眠れている。薬も忘れる日が多くなって来た。

肩首の凝りは最近はあまり感じない。

xxxxxまとめxxxxx

今回の症例はうつ病の中でも比較的スムーズに治療できた症例です。

初診治療直後から、体が軽くなったり、もやもやが減った気がすると感じて頂けたのが良かったです。

また、鍼灸だけではなく、マッサージも行ったことで、気の動きがさらにスムーズになりより良い成果が得られたと考えています。

初診の時は口の周りが吹き出物が多かったのですが、治療をして約2回目くらいの所からだんだんと綺麗になったのがとても印象的な患者さんでした。

薬が無くせるようこれからもしっかりと治療していきます!

うつ等でお困りの方へ

当院では、しっかりと問診をし、患者さんの状態を把握した上で、ツボや舌、脈などを診て治療を行っています。

針灸治療をして見たい!興味がある!

針灸で治療したが効果がなかった!

一度当院で治療して見ませんか?

他の治療院でうつの治療をしてもらって効果が無かった患者さんが、良くなってる症例もあります。

少しでも気になることがあれば

メールでも電話でもご相談ください!

力になります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
肩こり・腰痛(ぎっくり・急性)・鬱病(うつ病)・自律神経失調症から、
頭痛・生理不順・PMS(月経前症候群)・不妊治療の婦人科疾患、
がんやパーキンソン病、ALSなどの難病にも鍼灸治療をぜひどうぞ。

● 針灸治療院いっきゅう ●

・電話番号:052-325-5014
・営業時間:9:00~12:00、17:00~21:00 (休診日:木・日)
・住  所:名古屋市西区市場木町401 庄内公園朝日マンション101