virus_zutsuu

50代女性 Hさん

 

・主訴 頭痛(側頭部痛)

若いころから少しあったが、去年(H26年)に交通事故にあい頭痛悪化。

それに加え肩頸部に痛み、凝り、腰部痛出現。整形外科、接骨院で治療を行ったが、

頸肩部痛、腰部痛は多少楽になるも、頭痛はなかなか治まらず当院を受診。

 

・中医学的な問診によるHさんの身体の状態

元々若い頃から側頭部に頭痛があり、色々な事に対して敏感であることから

ストレス(肝)が溜まりやすい傾向(気血の滞りを作りやすい)であった。

そして、交通事故によって肩頸部を流れる経絡を損傷したとともに、精神(心神)も傷つけられた。

交通事故をきっかけとし、気血の滞りが生まれ、肩頸痛、腰部痛が出現し、

側頭部に頭痛が頻繁に出現するようになった。

また、多少加齢による弱りもあったので気を上らせ、滞らせる要因の一つになったかもしれない。

 

・治療

基本的には精神(心神)とストレス(肝)に対しての治療を行った。

問診では加齢による弱りもあったが、ツボの反応はそこまで出ておらず、初診時は弱りに対する治療は行ってない。

(心兪/肝兪/百会/後渓/臨泣/太衝)に対して、ツボの状態により3~4穴使用。(片側のみ)

 

・治療効果

来院時側頭部にあった頭痛消失。

仰向けになった時に腰部の痛みを自覚していたが、治療後には痛み消失。

 

・まとめ

交通事故によって精神(心神)が傷つけられ、痛みが出現しやすい状態になっていた。

配穴としては、主に心と肝をベースにストレスや精神(心神)にアプローチするとともに、

気血の流れをスムーズにさせたことにより、改善が得られたと思う。

また、仕事などで疲れている時に、腰痛や肩こりが強くなることから、

加齢による弱りも考慮し治療していきたいと思う。

 


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
肩こり・腰痛(ぎっくり・急性)・鬱病(うつ病)・自律神経失調症から、
頭痛・生理不順・PMS(月経前症候群)・不妊治療の婦人科疾患、
がんやパーキンソン病、ALSなどの難病にも鍼灸治療をぜひどうぞ。

● 針灸治療院いっきゅう ●

・電話番号:052-325-5014
・営業時間:9:00~12:00、17:00~21:00 (休診日:木・日)
・住  所:名古屋市西区市場木町401 庄内公園朝日マンション101
・ HP :http://www.shinkyu-ikkyu.com/
・facebook:https://www.facebook.com/1678388329062052/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/